ゲームコントローラー

 MOD「モッド」とはゲームのデータの改造や追加を行うユーザー製のファイルのことです。カスタムマップやスキン、また生産系箱庭ゲームMinecraft等では、生産できるアイテムのレシピが増やせたり、MAPが表示できるようになったりと、様々な機能を追加したり拡張を行う事のできるファイルなのです。また、オリジナルのデータがオンラインプレイやマルチプレイに対応していないゲームだったりすると、マルチ向けのMODが開発され公開されたりします。こういったPCゲームのデータの改造や追加を行うユーザー製のファイル、またそれらを適用したゲームのこと。広義ではカスタムマップやスキン等ユーザー製のデータ全般も同様に呼ばれていてています。MODを導入する前のオリジナルの状態をバニラ(Vanilla)といいます。

ゲーム内のテクスチャー、モデルの差し替えをはじめ、マップやアイテム等の新規追加、ゲームバランスの調整やバグ修正、ローカライズ・・・等MODの種類は多岐にわたり、大型のものであれば元のゲームにはなかったオンライン対戦機能の追加や、オリジナルのゲームのグラフィックエンジン、物理エンジン等の基本システムを用いて、全く別の新しいゲームが作られることもあります。

MODの種類

ゲームやコミュニティによってMODの種類やカテゴリー分けは様々です。ここでは大量に作られているメジャーなものを大まかに分類して解説します。

テクスチャーの変更

ゲーム中のキャラクターやアイテム、車両等の見た目を変更するものです。スキン(Skin)とも呼ばれていてています。最もポピュラーなMODですね。

カスタムマップ カスタムレベル

 ユーザー製の追加マップ。新規ストーリーの追加ほか対戦専用マップの人気が高いです。Killingfloorというゾンビが700体とか大量に出てくるゲームに関しては、立川駅を舞台にしたユーザーカスタムマップのMODがあり、かなりシュールでした。

ポストプロセス レンダリング

 ポストプロセスやシェーダーファイルの改造によってグラフィックを大範囲に強化したり、パフォーマンスの改善を行うものです。ENB、影MOD等をいいます。

スクリプト

ゲーム内で新しい機能を追加するものです。外部スクリプトの読み込み等でスクリプトを拡張しオリジナルのゲームでは不可能だった機能を追加するものもあります。

モデルの置き換え、追加

 ゲーム中のキャラクターやアイテムのモデルデータそのものを置き換えたり、新規キャラクターやアイテムとして追加するものです。

オーバーホール

 オリジナルのゲームを維持しつつ全体的な追加や調整を加えるものです。総合的なMODといえるでしょう。

トータルコンバージョン

 全てのデータを新規のものに置き換え、全く新しいゲームに作り変えるものです。高い評価を得たものは後に製品として独立することもあります。

バグ修正 非公式パッチ

 公式で修正されていない、もしくは開発元の破産等により放置されてしまったバグの修正やゲームの改善を行うものです。古いゲームを最新のOSや周囲に対応させるものもあります。

日本語化

 日本語に訳されていない、日本語版が発売されていない海外のゲームをユーザーで翻訳し日本語に対応させるものです。国内で最もポピュラーなMODと言えるかもしれません。ときには2バイト文字に対応していないゲーム等では独自に日本語を表示する機能を開発しているケースもあります。

MODが盛んなゲーム

  • ArmAシリーズ
  • バトルフィールドシリーズ
  • BF1942
  • BF2
  • カーマゲドン
  • Civilizationシリーズ
  • CrusaderKingsシリーズ
  • DOOMシリーズ
  • ハーツオブアイアンシリーズ
  • HOMEWORLD2
  • IL-2
  • KillingFloor
  • Minecraft
  • Microsoft Flight Simulatorシリーズ
  • Don'tStarve
  • Euro Truck Simulator 2
  • Europa Universalisシリーズ
  • Fallout3
  • Fallout:NewVegas
  • ファーミングシミュレーターシリーズ
  • GTASA
  • GTA4
  • The Elder Scrollsシリーズ
  • The Elder Scrolls III: Morrowind
  • The Elder Scrolls IV: Oblivion
  • The Elder Scrolls V: Skyrim
  • Unreal
  • Unreal Tournamentシリーズ
  • UDK
  • WarCraft3
  • World of Tanks
  • X-Universeシリーズ
  • サイレントハンターシリーズ
  • HALF-LIFE
  • HALF-LIFE2
  • SourceEngine
  • Garry'sMod
  • FS2004
  • FSX
  • LEFT4DEAD2
  • Mount&Bladeシリーズ
  • Operation Flashpoint
  • プロサイクリングマネージャー
  • Quakeシリーズ
  • RedOrchestra
  • rFactor
  • Steel Fury: Kharkov 1942
  • シムシティ4
  • シムピープル
  • The Sims2
  • The Sims3
  • StarCraft2
  • S.T.A.L.K.E.R.シリーズ

MODの独立

 MODは単に改造や追加の域にとどまらず、ときに新しいゲームを作り出しています。「Counter-strike」「Team Fortress Classic」のように元となったオリジナルのゲームの開発元によって購入され独立した(スタンドアローン)ゲームとして製品化されたものや、開発元が企画したMODコンテストで優勝し、日本円でおよそ500万円の賞金とゲームエンジンのライセンスを得て独立した「Red Orchestra」等が有名な例として挙げられます。近年では「Defense of the Ancients」のように新しいゲームジャンルを築き上げたMODも存在します。

 そのほか、MOD開発メンバーが企業を立ち上げ新しいゲームとして作り上げたもの等、優れたMODや人気のあるMODが製品化される事も多いです。また、ゲームデータの二次配布の許可を得たり、ゲームエンジンがオープン化される等してフリーゲームとして公開されているものもあります。

 MODはファンによるユーザー製の改造・追加データから始まり、やがてそれが大きく成長し新しいゲームの開発とゲーム文化の発展に結びつくこともあるのです。

有名な製品化されたMODの一覧

  • Alien Swarm
    • └Unreal Tournament 2004
  • Chivalry:MedievalWarfare
    • └Half-life2
  • Counter-strike
    • └Half-life
  • DAYZ
    • └Arma2
  • DoTA系、MOBA系タイトル
    • └Warcraft3
  • Garry'sMod
    • └Half-life2
  • Killing floor
    • └Unreal Tournament 2004
  • Natural selection 2
    • └Half-life
  • Red Orchestra
    • └Unreal Tournament 2004
  • Sanctum
    • └Unreal Tournament 3
  • Team Fortress Classic
    • └Quake, Half-Life

製品化

  • Contagion
  • Day of defeat
  • Dear Esther
  • Dino D-Day
  • Insurgency
  • The Ship
  • The Stanley Parable

フリーゲーム化

  • Black Mesa
  • Cry of fear
  • NEOTOKYO°
  • No More Room in Hell
  • The Dark Mod
  • STALKER Lost alpha
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